2014年4月26日 星期六

blessing[中文+日文+羅馬]


BLESSING

作曲者/作詞者:halyosy
演唱者:vocaliods
英文協力:Mes
吉他手:中西
木吉他:193
貝斯:mao
鋼琴:紅い流星
繪圖:shimano
背景特效:SenseFrame
製片:halyosy&sobomen

中文翻譯:kyroslee


Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

最後の一秒まで前を向け
sa i go no i chi byo u ma de ma e wo mu ke
前進直到最後一秒吧

剥がしても何故だか増えてくタグと
ha ka shi de ma na ze de ka fu e te ku da ku to
揭下了卻還是無緣無故地不斷增加的標籤

ランク付けされてく理不尽な価値
ra n ku zu ke sa re te ku ri fu ji n na ka chi
還有被不斷評下等級的無理價值

そんな数値で人を推し量らないでと
so n na mo no de hi to wo o shi ha ka na i de to
就說不要用那樣的數值去推量一個人啊 

飛び交う言葉を手で覆い隠した
to bi ka u ko to ba wo te de o o i ka ku shi ta
用手覆蓋起不斷交錯的言語

Oh... It's time to get up 

灯火を消す前に
 to wo shi bi wo ke su ma e ni
在燈火熄滅之前

Oh... It's time to get up 

足元を照らせ!
 a shi mo to wo te ra se
照亮眼前吧!

ほらここをじっと見つめてみて
ha ra ko ko wo ji-to mi tsu me te mi te
來吧試着凝視着這裏 

最高の味方が映ってるでしょ? 
sa i ko u no mi ka ta ga tsu te ru de sho?
正映照出最棒的同伴對吧? 

それは命の証
so re wa i no chi no a ka shi
那就是生命的證明

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

例え明日世界が滅んでも 
ta do e a shi ta se ka i ga ha ro n de mo
即使明天世界將會滅亡

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

最後の一秒まで前を向け 
sa i go no i chi byo u ma te wo mu ke
前進直到最後一秒吧

Hip hip HOORAY

これから先も
 ko re ra sa ki mo
即使是從今以後 


Hip hip HOORAY

君に幸あれ
ki mi ni sa shi a re
願你能得到幸福

ゼロからイチを生むのは容易くない事
ze ro ka ra i chi wo u mu no wa ta ya su ku na i ko to
由零至產生出一並非不容易這事 


肝心な物は見えないし触れない事
ka n ji n na mo no wa mi e na i shi sa wo re na i ko to
無法看見觸碰到重要的事物這事 

不幸とは幸せだと気づけない事
fu ko u to wa shi a wo se da to ki zu ke na i ko to
察覺不到不幸和幸福這事

毎日が誕生日で命日な事
ma i ni chi ga ta n jo u bi de me i ni chi na ko to
每天亦是生日和死忌這事

Oh... Stand up take action

泥沼を掻き分けて
 to ro me ma wo ka ki wo ke te
撥開泥沼吧

Oh... Stand up take action

蓮の花は咲く!
 ha su no ha na wa sa ku
讓蓮花綻放吧!

ほらここに手を重ねてみて
ha ra ko ko ni te wo ka sa ne te mi te
來吧試着在這裏疊起手 

温もりが伝わってくるでしょ?
nu ku mo ri ga tsu ta wa -te ku ru de sho?
正往彼此傳達着溫暖對吧? 

それは命の証
so re wa i no chi no a ka shi
那就是生命的證明

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

例え綺麗事だって構わない
ta to e ki re i ko to da-te ka ma wo na i
即使只是漂亮話亦沒關係

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

この世に産まれてくれてありがとう
ko no yo ni u ma re te ku re te a ri ga do u
感謝你讓我誕生於這世上

Hip hip HOORAY

これから先も
 ko re ka ra sa ki mo
即使是從今以後


Hip hip HOORAY

君に幸あれ
ki mi ni sa shi a re
願你能得到幸福

さぁさ寄ってらっしゃい見てらっしゃい
sa-sa yo-te ra-sha i mi te ra-sha i
來靠過來看一看吧

ロックでいったらこんな風
ro tsu ku de i-ta ra ko n na fu u 
是如搖滾的話就會是如此 


Like this x 2 Yeah
アカペラでいったらこんな風
a ka pe te de i-ta ra ko n na fu u 
是無伴奏合唱的話就會是如此 


Like this x 2 Yeah

ゲームでいったらこんな風
ge-mu de i -da ra ko n na fu u
是遊戲的話就會是如此

Like this x 2 Yeah

ダンスでいったらこんな風
da n su de i-ta ra ko n na fu u
是舞曲的話就會是如此 


Da da da da da

よく食べて
yo ku ta pe te
好好地吃飯 


よく眠って
yo ku nu mu-te
好好地睡覺

よく遊んで
yo ku a so n de
好好地睡覺 

よく学んで
yo ku ma na n de
好好地學習

よく喋って
yo ku sha pe-te
好好地聊天

よく喧嘩して
yo ku ke n ka shi te
好好地吵架

ごく普通な毎日を
go ku fu tsu u na ma i ni chi  wo
過着平凡普通的每日

泣けなくても
na ke na ku te mo
即使無法哭泣

笑えなくても
wa ra e na ku te mo
即使無法歡笑 


歌えなくても
u ta e na ku te mo
即使無法歌唱

何もなくても
na ni mo na ku te mo
即使一無所有

愛せなくても
a i se na ku te mo
即使無法愛人

愛されなくても
a i sa re na ku te mo
即使不被人愛

それでも生きて欲しい
so re de mo i ki te ha shi i
但我依然想要活下去

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

例え明日世界が滅んでも
ta do e a shi ta se ka i ga ho ra n de mo
即使明天世界將會滅亡

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

最後の一秒まで前を向け
sa i go no i chi byo u ma de ma e wo mu ke
前進直到最後一秒吧

If you're alive

あの子が振り向くかも
 a no ko  ga fu ri mu ku ka mo
或許她會回心轉意呢 


If you're alive

宝くじ当たるかも
ta ka ra ku ji a ta ru ka mo
或許會中得到大獎呢 


If you're alive

再び始まるかも
fu ta ta bi ha ji ma ru ka mo
或許能從頭開始呢 


生き抜くためなら
i ki nu ku ta me na ra
若是為了掙扎求存的話 

棒に振れ
bo ni fu re
白白放棄

水を差せ
mi zu wa sa se
潑冷水 

煙に捲け
ke mu ri ni ma ke
連蒙帶騙


油を売れ
a bu ra wo u re
偷懶 


現を抜かせ
ge n wo nu ka se
被迷得神魂顛倒 

そして来週も来月も来年も来世も
so shi te ra i shu mo ra i ge tsu mo ra i se mo
然後下周 或是下個月 或是明天 甚至來世

一緒に祝おう
i sho ni i wa o u 
亦一起獻上祝福吧

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

例え綺麗事だって構わない
ta do e ki re i ko to da-te ka ma wo na i 
即使只是漂亮話亦沒關係

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

ここに集えた奇跡にあがとう
ko ko ni tsu do e ta ki se ki ni a ri ga to u
感謝聚集於此的奇跡

Hip hip HOORAY

これから先も
 ko re ka ra sa ki mo
即使是從今以後 

Hip hip HOORAY

君に幸あれ
ki mi ni sa shi a re
願你能得到幸福
 
Hip hip HOORAY

これから先も
 ko re ka ra sa ki mo
即使是從今以後 


Hip hip HOORAY

君に幸あれ
 ki mi ni sa shi a re
願你能得到幸福


Hip hip HOORAY

------------------------------------------------
打完啦!!!超開心的!!第一次自己翻譯羅馬.....如果有打錯可以在留言的地方通知歐!
真的很喜歡這首blessing!!!下面有附這首歌的翻唱!是nico歌手的大合唱歐!因為太多人所以還分成了A&B組呢((笑
個人是比較喜歡B組的說wwww畢竟 りりり醬和伊東,Gero,嘛呼麻呼太讓我融化了((!?
之後還會翻譯一些自己很喜歡的v家歌曲歐!!那就先這樣拉!

13 則留言:

  1. Wow wow 好認真喔!!!!

    回覆刪除
    回覆
    1. 謝謝!!!
      真的是打很久哈哈wwwww

      刪除
  2. 等我的love 齁ˊˇˋ

    回覆刪除
  3. 哈哈一直在等唉wwww
    二段完快打啊(敲碗

    回覆刪除
  4. 例え綺麗事だって構わない
    ta do e ki re i ko to da-te ka ma wo(wa) na i

    回覆刪除
  5. ほらここをじっと見つめてみて
    ha(ho) ra ko ko wo ji-to mi tsu me te mi te

    ほらここに手を重ねてみて
    ha(ho) ra ko ko ni te wo ka sa ne te mi te

    回覆刪除
  6. 肝心な物は見えないし触れない事
    ka n ji n na mo no wa mi e na i shi sa wo(wa) re na i ko to

    回覆刪除
    回覆
    1. 謝謝糾正!!!!
      或找時間糾正的!!!!

      刪除
  7. 剥がしても何故だか増えてくタグと
    ha ka shi de mo na ze de ka fu e te ku da ku to (( 剛剛按下送出沒反應不會出現兩個留言吧..

    回覆刪除
  8. そして来週も来月も来年も来世も
    so shi te ra i shu mo ra i ge tsu mo (ra i ne n mo) ra i se mo
    然後下周 或是下個月 或是明天(來年) 甚至來世

    回覆刪除
  9. 作者已經移除這則留言。

    回覆刪除

歡迎大家來留言歐歐!!ヽ•´з`•ノ♬